フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

全仏オープン2015を観てきた(エッフェル塔&Roland-Garros)

せっかくパリにいるんだし,ということで.

6/3の準々決勝「錦織 vs. ツォンガ」戦をエッフェル塔の特設スクリーンで,6/7の決勝「ジョコヴィッチ vs. ワウリンカ」戦を現地Roland-Garrosで観戦してきました.

 

エッフェル塔特設スクリーン

 

大勢のパリ市民が草むらに座ったり寝転んだりして,まったりとテニスを観戦していました.やはりフランス人であるツォンガの応援が圧倒的多数.(でも日本人もちらほら錦織選手を応援してましたよ!)

 

f:id:sinya8282:20150609020855j:plain

特設スクリーンだけでなく特設コートや専用ブース,ブティック(全仏オープングッズの出店)などもあり,なによりエッフェル塔にも巨大なボールが飾られてたり,全仏オープンはパリ市民に愛されてるんだな,と感じました.

f:id:sinya8282:20150609020850j:plain

f:id:sinya8282:20150609020851j:plain

f:id:sinya8282:20150609020853j:plain

結構な人数がビールやワインを楽しんでいました.僕も白ワインを飲みながら観戦.

普通に昼からお酒を飲むお国柄は良い.

f:id:sinya8282:20150609020854j:plain

Roland-Garros

パリは西側,ブローニュの森の端っこにあるテニス施設(公園).

チケットはインターネットで購入&Eチケット発券,Eチケットを印刷して(顔写真付きの身分証明書と一緒に)当日入場時に係員に確認してもらう仕組み.公園に入場するだけで25€.とうぜん,決勝戦が行われるセンターコートに入るにはもっとお金を使う必要があります(いくらなんでしょうね?).

 

正にお祭り,という感じ.楽しい!

f:id:sinya8282:20150609020857j:plain

f:id:sinya8282:20150609020900j:plain

テニスグッズ販売店が異様にオシャレ... 流石パリ.

f:id:sinya8282:20150609020911j:plain

よくできたミニテニスラケットを購入.24€だったのが最終日価格で15€に!(ちなみにナダルのモデルのミニチュアらしいです)

f:id:sinya8282:20150609020858j:plain

f:id:sinya8282:20150609020859j:plain

炭酸飲料『perrier』もRoland-Garros特別仕様な容器で発売されてました.

f:id:sinya8282:20150609020903j:plain

f:id:sinya8282:20150609020904j:plain

決勝戦が行われたCourt Philippe-Chatrier.いわゆるセンターコート.

f:id:sinya8282:20150609020908j:plain

f:id:sinya8282:20150609020907j:plain

センターコートの外でも色んな所にスクリーンがあって試合を楽しめる.

f:id:sinya8282:20150609020902j:plain

f:id:sinya8282:20150609020905j:plain

f:id:sinya8282:20150609020906j:plain

いちばん人が集まってたのは,センターコート直ぐ横の巨大スクリーン.巨大なクッションに寝っ転がって観戦してる人たちが羨ましい...

f:id:sinya8282:20150609020914j:plain

f:id:sinya8282:20150609020913j:plain

コスチュームがかわいいと話題のボールガールも最前列で固まってみてました.

f:id:sinya8282:20150609020916j:plain

自宅のTVで快適に観戦するのも良いですが,現地で大勢のファンと共に盛り上がるのも楽しい.

f:id:sinya8282:20150609101220j:plain

最後の表彰式の時はチケットがない人でもセンターコートに入ることができました!

遠目だけど生でファイナリストを観ることができて感激 :-)

f:id:sinya8282:20150609020918j:plain