フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

SOLDES(ソルドゥ)でお得なお買い物:万年筆を購入

フランスに来て9ヶ月が過ぎましたが.まだまだこの国がよく分からなくて面白いです. 

f:id:sinya8282:20150729225321j:plain

法律で定められたセール期間

フランスでは夏と冬にそれぞれ5週間ほどバーゲンセール"Soldes"が行われます.なんでも,このSoldes期間外では店は大幅な値下げをしてモノを売ることができないそうです(なんだそりゃ).面白いですね.

 

jp.rendezvousenfrance.com

年2回のショッピングチャンス 「ソルド」

フランスでは夏と冬の年2回、所定の期間のみ行われるバーゲン「ソルドSoldes」があり、フランス人はこの時とばかりに目をつけていた品物をゲットします。有名ブランドのブティックなどでは初日の開店前から長い行列ができ、彼ら&彼女らの意気込みがうかがえます。もちろん観光客もこれを逃すことはありません。
ソルドについては期間、表示方法、宣伝の仕方などが法律で厳密に定められています。

期間

  • 「ソルド」と表示できるのは夏・冬各5週間の決まった日にちに実施されるバーゲンのみ。他の期間のバーゲンは「プロモーション」などとよばれます。
  • 夏のソルドは6月の最終水曜日(それが28日よりあとなら最後から2番目の水曜日)午前8時から5週間。冬のソルドは1月の第2水曜日(それが12日よりあとなら第1水曜日)午前8時から5週間。フランスの海外県・海外地方でもソルドは実施されますが、気候や季節の違いからか、やはり本土とは大きく異なる日程になることがあります。

 

色んなモノが20~70%引きに

もちろん全部が全部セールの対象になるわけではありません.大きめのデパートやショッピング街に出て足を使ってお目当ての品を探すのが大事です.

ちなみに僕はマレ地区にあるデパート「LE BHV MARAIS」でS.T. Dupontの万年筆を50% off でゲットしました.

LE BHV MARAIS - Le style comme style de vie

 

f:id:sinya8282:20150729225408j:plain

万年筆

せっかくフランスにいるのでフランス製の万年筆を買おうと思い,S.T. Dupontの「Liberté」を買いました.定価400€の所を50% off の200€で!それでも高いですが,万年筆は末永く付き合うものなので良い買い物をしたと思っています.

f:id:sinya8282:20150729235611j:plain

f:id:sinya8282:20150729235836j:plain

ちなみにパリで面倒を見てもらってるJacques Sakarovitch先生の影響で僕も万年筆を使うようになりました.この万年筆でこれからいろいろな定理を生み出していけたらと思います.

f:id:sinya8282:20150730000413j:plain