フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

12月から1月のパリの風景

クリスマス・シーズンから新年にかけてのパリの風景を適当に纏めてみました(年越しの瞬間の写真はまた別の記事でまとめます).この時期は論文書きで忙しかったので写真は少なめだけれども,イベントシーズンだけあって普段とは違ったパリが楽しめました.

パリ市庁舎前にスケートリンク!

パリ市庁舎前は普段から色々なイベントがあってなかなかに楽しい場所です.12月中盤から2月現在まではなんとスケートリンク(!)が設置されていました.いつも多くのパリ市民で賑わっています.知人曰く「フランス人はスケート好き」らしい(笑)

f:id:sinya8282:20150214020035j:plain

f:id:sinya8282:20150214113033j:plain

f:id:sinya8282:20150214113108j:plain

f:id:sinya8282:20150214113120j:plain

どこにでもクリスマス・ツリー

これは空港. 

f:id:sinya8282:20150115022456j:plain

これは我が家(マンションの入り口に)

f:id:sinya8282:20150115022508j:plain

f:id:sinya8282:20150115022510j:plain

ノートルダム大聖堂前にも.綺麗.

f:id:sinya8282:20150214020032j:plain

f:id:sinya8282:20150214020033j:plain

ノートルダム大聖堂前のクリスマス・ツリーは,1月末まで飾られていました.急いで片付けるなんてことはしないようですね.

 

クリスマスということで(?)レゴの展示

Passyのデパートにて.ハリー・ポッタをモチーフにしたレゴ作品が子どもたちを喜ばせていました.よく出来ている!

f:id:sinya8282:20150115022500j:plain

f:id:sinya8282:20150115022501j:plain

f:id:sinya8282:20150115022502j:plain

f:id:sinya8282:20150115022503j:plain

f:id:sinya8282:20150115022505j:plain

f:id:sinya8282:20150115022504j:plain

f:id:sinya8282:20150115022506j:plain

f:id:sinya8282:20150115022507j:plain

 

あとは適当に風景を

凱旋門とエッフェル塔.かなり綺麗に取れたお気に入りの写真.

f:id:sinya8282:20150115022458j:plain

冬.自宅の窓から.

f:id:sinya8282:20150115022457j:plain

Bir-Hekim橋から眺めるエッフェル塔.毎日この風景を見ながらメトロで通学しています.何気にトロカデロ広場から眺めるエッフェル塔より好きかもしれない.

f:id:sinya8282:20150214020019j:plain

写真じゃわかりにくいかもしれないけど,2/5にパリで初めて少しだけ雪が降った.パリは雪はなかなか振らないそうです.ちなみに写真は大学のオフィスの窓から(1時間ぐらいでやんじゃった).

f:id:sinya8282:20150214113845j:plain