フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

フランスでも椎茸はSHITAKE

f:id:sinya8282:20141031081516j:plain

自宅最寄りのメトロRue de la Pompeから4駅,Michel-Ange - Auteuilのマルシェ(市場,スーパー)「Monoprix」はキノコ類が充実している.椎茸やエリンギもある.

面白いのは椎茸は「SHITAKE」でエリンギも「ERYNGI」と日本の名前がそのまま書かれていること.でもSHITAKEはフランスで栽培されてるらしい.なんか嬉しい.

f:id:sinya8282:20141031082303j:plainf:id:sinya8282:20141031082844j:plain

 Wikipediaでは「Shiitake」とiが2つなんだけど,写真の通りこの店では「SHITAKE」表記.店員のミスなのか,フランスではこっちなのか,とりあえずブログタイトルにはSHITAKEを採用.

どのマルシェでも椎茸を置いてたりキノコ類が充実しているわけではない.このMichel-Ange - AuteuilのMonoprixには椎茸やエリンギやその他定番きのこ類がいつ来ても置いてある(秋だから?).素晴らしい.ちなみにこのお店以外では椎茸を見たことはない.大人気,というわけではない?

色々キノコのオリーブオイル炒め

椎茸とエリンギ,マッシュルームとPleurote(ヒラタケの一種)と玉ねぎを買ってきのこ料理を作ることに.レシピはクックパッドを参考に適当にアレンジを加えつつ


フランス総菜屋で出逢ったきのこ料理 by zuci [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品

材料

f:id:sinya8282:20141031083352j:plain

ここに載ってる材料全部で3~4€(400~550円)ぐらい.凄く安上がり.

他に使うものは塩・オリーブオイル・バター・パセリ・バジルなどの調味料ぐらい.材料を揃えるのが楽で良い.

作る

f:id:sinya8282:20141031083358j:plain

フライパンに刻んだきのこを投入した様子.一番でかいフライパンだけど全然収まらない.

参考にしたクックパッドのレシピの2倍の量を作ろうとしたのがまずかったか?と思ったけど時間が経つときのこがしんなりしてきて良い感じに.真ん中に穴を作ってバター投入(これはアドリブ).

f:id:sinya8282:20141031083405j:plain

そして塩・パセリ・バジルを振って適当にかき混ぜて弱火にして20分ほど放置.放置している間はステーキを焼いて食べた.

完成&食べる

f:id:sinya8282:20141031083421j:plain

出来上がり状態.「色合いが地味だな〜」とか思ったけど,真っ白いお皿に盛るとオリーブオイルのグリーンが凄く綺麗に出て良い感じに.見た目も綺麗!オリーブオイルはドバドバ使うべきだ.合成オリーブオイルじゃなくてエクストラバージン100%を使って良かった.

f:id:sinya8282:20141031083426j:plain

ビールで乾杯.

f:id:sinya8282:20141031083253j:plain

定番に?

材料も揃えやすく安上がりで美味しい.しかも作り置きできる.これは自炊レギュラーになる予感.味がしっかりしているのでパンに挟んだりパスタと和えても良さそう.

 

海老や筍(?)なんか入れたり,オリーブオイルをもっと足してアヒージョにしても良さそうだ.