フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

OrangeでiPhone 6 とインターネット環境をゲット

9番線 Michel-Ange - Auteuil 駅から徒歩5分ぐらいのOrangeへ


Google Maps

ちなみに「オレンジ」でなくて「オランジュ」と読む.

持っていった書類は

・RIB(銀行口座番号)

・身分証(パスポート)

・賃貸契約書

・前の住人の電話番号(これがわかると回線がすぐ特定できて話が速いらしい)

・現金(スマホの代金はその場で払う)

スタッフは当然のように英語が話せて1時間ぐらいで契約終了(店舗によってはフランス語しか話せない店員も居るらしい?).

いろんな機種があるけど...

f:id:sinya8282:20141029120409j:plain

当然のiPhone6!

f:id:sinya8282:20141029120359j:plain

抱き合わせプラン

インターネット回線,固定電話,テレビ,スマホ,全てのサービスを扱ってて抱き合わせで登録すると安くて良い.

僕は「ネット回線(パケット定額制限なし,ADSL),iPhone6(パケット定額制限無し,が7GB超えると遅くなるらしい),固定電話(日本への国際電話が無料!)」というパックに入りました.60€ぐらいからのプランもあったけど,iPhone6が安く(600€から200€に.だったはず.)なるのと,サポートが手厚いということで月額80€ぐらいのプラン.

日本にいる時はiPhoneで月額5000円ぐらい電話無しネット環境で5000円ぐらいのトータル1万円ぐらいだったのでOrangeのパックは結構安いように思える.ってなことを店員さんに話してみたら「そりゃそうだよ(ドヤァ」的なことを言われたんだけど,そんなもんなんでしょうか?

SIMフリー&シャッター音無しiPhone 6

iPhone 6は当然のSIMフリー.だけど,最初の3ヶ月はOrangeのSIMを使う必要があるらしく,3ヶ月を過ぎたら店舗に行ってロックを解除して他社のSIMも使えるようになるとのこと.なるほど.

あと,前から知ってたんだけどシャッター音を消せることに感動してしまいました.iTunesを聞きながら写真を撮ってもシャッター音で曲が中断されない!これは嬉しい.

自宅でネットに繋ぐ

Livebox Playというルータ機能付きモデムが渡されるので,それを家の電話回線に繋ぐ.契約から5日後ぐらいにネットに繋がるようになっていました.

f:id:sinya8282:20141029121641j:plain

f:id:sinya8282:20141029121758j:plain

スタッフは「モデムの取説は英語で書かれてるからOKだよ!」と言ってたけど完全にフランス語!(笑).でも,全ページイラスト付きだったので難なく設定できました.

f:id:sinya8282:20141029121655j:plain