フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

パリの学食が素晴らしい件

Telecom ParisTechの学食

素晴らしいです.まず量が多くて安い.パリでの食事は日本に比べて割高にも関わらず.

こんな感じでサラダ・メイン・スイーツ・ハーフボトルワインで5.2€(700円ぐらい)!

f:id:sinya8282:20141010064159j:plain

パリの普通のレストランやカフェでこういう感じのランチを食べたら20ユーロはするんじゃないかな?(多分) 学食は1/4程度の値段でご飯が食べれるということですね(多分)!

もちろん(日本の学食と同じように)何を食べるかは自由に組み合わせることが出来ます.

f:id:sinya8282:20141010070949j:plain

 

「安い」以外に面白い点を列挙します.

ワインやビールが普通に売っている

f:id:sinya8282:20141010064248j:plain

日本の学食でもビールや日本酒を売ればいいのに.食事には必須でしょ.

でしょ?(自信がない)

フランス人(の多く)は体質的に酒に強いのかハーフボトルのワイン程度ではあまり酔わないようです.僕もそうですが.

ちなみに学食ではワインのハーフボトルは1.3€(180円ぐらい)でした.

ポテトがメガ盛り

これはフランス全体(どころか海外全体?)に言えることですが,とりあえず主食の添え物のフライドポテトの量が尋常じゃ無いです.日本のマックのポテトLサイズの1.5~2倍ぐらいがデフォルトで付いて来ます.

f:id:sinya8282:20141010064754j:plain

この写真の主食(チキン&ポテト)は240円程度ですが,それでマックのLサイズポテトx1.5+チキンx2が食べれると考えれば物凄い安さでしょう.学食恐るべし.

学食以外でも,大体どのレストランでも「フランス人のエネルギーはポテトで補われてるのか?」というぐらいポテトは常にメガ盛りです.海外はどこもこんなもんなんでしょうか.

スイーツがめちゃくちゃ充実している

流石パティシエの国と言ったところでしょうか.スイーツの充実っぷりが凄いです.

f:id:sinya8282:20141010065755j:plain

しかも学食はスイーツがとても安い!甘いモノが好きな人にとっては天国のような環境だと思います.

ちなみにこのタルトはたったの130円.一番上の写真を見ればわかると思いますが,かなり大きいです.もちろんとても美味しい.

f:id:sinya8282:20141010070159j:plain

 

学生証にお金をデポジットする

学食の支払いの際には学生証を提示するのですが,支払金は学生証にデポジットする仕組みのようです.

「ようです」と曖昧な言い方をする理由は「超余分に払ってるのにお釣りが戻らないし2回目は払わなくてよかったのでどうもそうらしい」という雰囲気です.(本当か?確認する必要があります.なんだかんだ現時点で学食は2回しか利用していません.)

 

なにはともあれ

この学食があれば辛いことがあっても頑張れる気がします.

パリでの大学生活,がんばるぞい.