フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

交通定期券で快適なパリ生活

地下鉄・鉄道(SNCF)・バス全部で使える定期券

パリは東京に比べるとコンパクトな街です.交通網を上手く使えば,パリ市内は至るところとても短い時間でサクサクと移動することが出来ます.

サクサクと移動するための強力な味方が定期券です.嬉しい事に地下鉄・国鉄(SNCF)・市バス全てに共通で使える定期券がパリにはあります.

f:id:sinya8282:20141004133922j:plain

これを駅の入口やバスの入口にある読み取り機にかざすだけで乗り込むことが出来ます.簡単便利!地下鉄・鉄道・バス全部で共通なのが嬉しいですね.

料金と作り方

僕はパリ市内のゾーンに限定してこの定期券を造りました.とりあえず1ヶ月分の定期券.

定期券代が70ユーロぐらい,写真を取るのに自動撮影記で5ユーロ使いました.場所によっては駅員さんがカメラで撮ってくれる場所もあるそうな?

作り方はパリでの最初の友人Meikoさんに教えてもらいました♪ 感謝.

地下鉄入り口などに入る駅員さんに言うと作ってもらえますが,フランス語が喋れないとなかなか作るのは難しいのかな? 英語でもイケると良いのだけど.