フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

パリ到着

東京→イスタンブール→パリ

10/1の21:20発の便でパリへ.途中で長めのイスタンブール乗り換えがあるので,パリ到着は10/2の10:20.

 f:id:sinya8282:20141001190552j:plain

荷造りに予想以上に時間がかかってしまって 18:00には成田空港に着いてる予定が18:00に大岡山を出発することに... 荷造りを甘く見てた.

 

ちなみに大岡山から成田空港に行くのにはいつも武蔵小杉からの成田エクスプレスをいつも使っている.グリーン車がかっこ良くて人も少なくてとても快適 :-)

f:id:sinya8282:20141001190611j:plain

 

成田空港でトラブル

成田空港には夜の8時に到着.この時間帯だとフライトはほとんど終わっていて受付カウンターもガラガラ... 落ち着いてて良いけどね(ぇ

f:id:sinya8282:20141003122651j:plain

 

チェックイン終了時刻ギリギリにカウンターに滑りこんで安心していたところに:

受付「帰りの便はご予約されていますか?」

僕 「いいえ.たぶん11月頃に帰りますけど,まだです.」

受付「ビザはお持ちで?」

棒 「いいえ.」

受付「向こうにお住まいですか? ...IDなどは」

僕 「いいえ.」

受付「....そうなりますと,帰りの便のチケットを持っていないとフランスで入国拒否される可能性があります

僕 「!?」

 

入国拒否される可能性は高いわけではないらしいんだけど,トルコ航空(日本の航空会社は全部そうらしい)のポリシーとしては1%でも可能性がある場合は帰りの便を予約してもらわないとフランスに発たせないらしい.

ということで11/1に日本に帰る便を予約(その日に帰るとはまだ決めていないけどね).

パリ到着

フライトはとても順調.心配だったフランスでの入国審査も超あっさりスルー.

「帰りの便は?」とか「入国の目的は?」とかも一切聞かれず,パスポートを渡したら10秒ぐらいでスタンプ押して通してもらいました.顔のチェックもろくにしてないのでは?というレベル.2回目のフランス入国だから甘いのだろうか.f:id:sinya8282:20141003124028j:plain

パリでの素敵な宿(ノートルダムの近くのすっごく良いアパルトマン!!),パリでの物件探しが決まりそうなこと,パリで出会う人々がとても素晴らしかったことなどなど書きたいけども,それはまた今度報告します :-)

À la prochaine!