フランスで正規言語をいじる

パリでの一年間の留学生活を綴る(かも)

大急ぎでパリ行きの準備(二週間でやれるだけ)

この二週間で沖縄→京都→東京(なう)を巡り,パリ行きのためのもろもろの準備を済ませました.留学が決定したのが7月.8月は学会出張の時期でかつフランスはバカンス真っ最中なので留学手続きをほとんど進めることができなかった.

 

沖縄では

  • 親族や恩師に留学報告周り
  • 両親に向こうでの生活の説明(という名の金の無心)
  • 戸籍抄本の取得
  • 美味しいものを食べる

などなど.僕の本籍は沖縄県のうるま市.委任状書いて親に取得してもらったり郵送で取得もできるのだけど,やっぱり本人が行くのがてっとり速い.

沖縄に帰ると毎回食べる「ビッグハートの特製ステーキ(300g)」もお目当ての1つ.これが大好物.以前沖縄に帰省した時は4日連続で食べたりもした :-)

f:id:sinya8282:20141001084319j:plain

 

 

 

宜野湾のカレー屋「ハリーズ」も沖縄に帰ると必ず寄る場所の1つです.ここのスープカレーは最高.琉大時代は先生や研究室メンバーと週2ぐらいで来ていました.今回も河野先生と一緒に行って奢ってもらった :-)

f:id:sinya8282:20141001085951j:plain

チキン野菜カレー,大辛!(辛いのが好き方は是非「超辛」を)

京都では

  • 知人や研究者に会いに

  • 留学成功祈願のお参り

  • 京都っぽいグッズを買う
  • 美味しいものを食べる

「学問の神様」菅原道真公をまつっている北野天満郡にて参拝... だけのつもりだったけど,折角なので本殿にて祈祷していただきました.

f:id:sinya8282:20141001084913j:plain

北野天満郡にて.やっぱり京都を廻るなら和服が良いですね.

 

東京では

  • 引越し手続きもろもろ

  • 書類作成もろもろ

  • 留学先とのやりとりもろもろ
  • パリでの家探し,宿&チケットの手配
  • 海外保険加入(AIU)
  • キャッシュパスポート作成

当然ですが,やることが多くてそれなりに大変です.というか色々作業が終わっていない /(^o^)\ 留学のために本格的に準備を始めたのが9/17ぐらいなのがアレだったか... 

 

とはいえ,そんなこんなで今日10/1の夜にパリに向かって飛びます.フライト日程を決定しちゃえば,その日に向けて全力で準備するしかない.2週間程度でなんとかパリに行けるぐらいの準備はできたと思います....ビザ?なにそれ?